プロ野球観戦「準備の重要性」

8月6日日曜日に日頃パーソナルサポートレッスンをさせていただいている子供たちと一緒に西武ライオンズ対ソフトバンクホークス戦を観戦しにメットライフドームまで行ってきました!!

今回は西武ライオンズで外国人通訳を務めている、町田義憲さんのご協力で試合前にベンチまで入り、プロの打撃練習を見させていただきました!
町田さんとはCWLで一緒にプレーをした方で、その際、色々とお話させていただきました。
 
やはり、プロ選手の打撃・投球動作は見ていて勉強になります。特に、試合後半の西武投手陣の準備の仕方は、無駄がなく行えていたのではないかと思います。常日頃レッスン生たちには、準備の重要性を伝えていますので、勉強になりました。今回も間近で見て感じた事をレッスンの際に伝えて行けたらと思います。
また、自分自信が高めていかなければいけない課題も明確に出たので、レッスン生と共にこれからも成長して行きたいと思います!! 
町田義憲さん、お忙しい中チケット等の手配をしてくださりありがとうございました!! 
 
 

 

 

Masa34

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

「学びと実践」

先月のことですが、千葉マリンスタジアムへ行ってきました。

千葉マリンスタジアムは小学生の頃に、大会の開会式で行った以来でした。

今回、知り合いの方のご厚意によって、グランドレベルまで降りて練習を見ることができ、日本のトップリーグでプレーしている選手たちの打撃等を間近で見れて参考になりました。また、普段見ることができないベンチ裏なども見ることができたので、ここで感じたことをレッスン生たちに伝えていきたいと思います。

    

そして、試合は1対0という投手戦でした。

千葉ロッテ先発・涌井投手の好投、バッテリーと打者のかけひき、選手個々人のメンタル面など、たくさんの収穫がありました。

 

 

今回得たものを自分の術にするべく、「学びと実践」をとことんしていきたいと思います!!

Masa34

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

物事を掴みとりにいく「姿勢」

先週の3月27日〜28日に開催された(株)BMI主催のベースボールキャンプに28日のみでしたが参加してきました!

このキャンプのインストラクターは、アメリカプロ野球チームのソノマ・ストンパーズで監督を務める三好貴士さん、世界6ヵ国でプレー、指導経験があり、さらにオーストリア代表コーチも務めた田久保賢植さん。そして、ゲストインストラクターとして、日本のプロ野球を経由せず、アメリカメジャーリーグ傘下のAAAでプレーした初のアジア人でもある根鈴雄次さん(その他、オランダ、カナダと世界の野球で活躍された)といった方々に加え、自分が参加した2日目には、アメリカプロ野球チームのソノマ・ストンパーズでプレーしている安田裕希選手がインストラクターに追加され、投球・打撃・守備の指導が行われました!!

参加者は、小学生から社会人の選手まで様々な年代が集まり、インストラクターの方々による熱い指導、そしてそれを1つでも多く吸収しようとする選手たち。そんなインストラクター、選手たちと共に過ごせた時間は学びしかありませんでした!

今回得たことを、一つ一つ噛み砕いて自分の物にしていきたいと思います。

<BMIベースボールキャンプについてはこちらからどうぞ>

https://bmi-2006.com/category/bmi-camp/

 

さらに!

次の日の3月29日は、自分が教えているレッスン生を集め、合同レッスンを行いました!!

今回も、ゲストインストラクターとして、先ほどもご紹介しました、三好貴士さんをお招きしての合同レッスンでした!!

 

打撃の方法論から、個々人に対しての指導まで、濃い2時間を選手たちは過ごしたのではないでしょうか。

 

今後も、選手一人ひとりの野球の技術の向上だけではなく、考える力を身につけていってもらえたらと思います!!

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

 

 

Masa34

 

 

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

Personal Support Lesson No,61 ”表現力”

神奈川(藤沢、大和)エリアを中心に担当しているインストラクターの森田雅久です。

今回は、新たにレッスンを始めた選手です。4月から小学4年生になる選手ですが、伝えた事に対してすぐに表現でき、さらに感覚が優れていました。こういった能力は身につけようと思っても身につけられる物ではないので今後が楽しみな選手です!!

今は細かく伝えていくのではなく、大きく!強く!!前に飛ばす事を意識していってもらえたらと思います!あと、目一杯大好きな野球を楽しく取り組んで行ってもらいたいですね!!

 

ちなみに、この選手のお兄ちゃんは2年前からレッスンを始めていて、その成長する姿を見て、今回レッスンを受けることになりました。

今後は2人の成長のサポートをしていきたいと思います!!

 

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

Masa34

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

Personal Support Lesson No,59 ”対話”

神奈川(藤沢、大和)エリアを中心に担当しているインストラクターの森田雅久です。この日のレッスンは、中学1年生です。

今回のレッスンは、対話とトレーニングを中心に行っていきました。レッスン前日にメールで質問してきてくれた内容や、これから取り組んで行くべき事を「なぜやるのか?」「なぜ必要なのか?」を一緒に考えていきました。

コーチが「なぜあの様な事を言ったのか?」を選手が考える事、そして自分なりの答えを出しコーチと答え合わせをする。こういった段階を踏んでいく事で、試合になった時の発想力に繋がっていくのだと思います。

このように対話する時間を作り、【自分なりに考え、答えを導き出す】という思考力・判断力を養わせ、そして技術指導によって表現力を身につけさせることが指導する者に大切なことだと私は感じています。

 今回、話した内容は本人なりに理解していましたので、この後は、理解した内容のズレを修正していき理解を深めていってもらいたいと思います。

その後はシャドーを行い、動きのズレの確認・修正を行っていきました。日に日に力強くなってきています。さらに貪欲に!頑張っていってもらいたいと思います。

 

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

 

Masa34

 

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

Personal Support Lesson No,55 ”変化”

神奈川(藤沢、大和)エリアを中心に担当しているインストラクターの森田雅久です。中学2年生のレッスンです。冬場の練習で基礎を反復した結果が試合で早速出たみたいです!

この選手は、膝のケガ等で思い通りに練習ができず、また、体が細い為に力負けすることが昨シーズンはありました。その為、冬場は体幹部の強化に加え、肩関節・股関節の可動性と、【力を出す】ことをレッスンで取り入れてきました。

その一つが、サイドジャンプです。

真横におもいっきり飛んで、肩関節・股関節を使って受け止める。とても単純な動作ですが、この動作ができるか、できないかでプレーの動きも変わっていきます。

img_4813img_4818img_4820img_4832

最初は、真横におもいっきり飛ぶことも、受け止めることもできませんでしたが、徐々に形になってきました。この調子で継続していってもらいたいですね。

 

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

 

Masa34

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

Personal Support Lesson No,34 ”成長”

神奈川の藤沢エリアを中心に個別のレッスンを担当しているインストラクターの森田雅久です!!

10月31日、ハロウィンの日に、日頃からパーソナルサポートレッスンを行なっている選手を集め、合同レッスンを行いました!さらに、体験レッスンも兼ねて行い、選手7名、保護者3名、その他2名の総勢12名の方々にお集まりいただきました!

今回はゲストインストラクターとして、三好貴士さんにお越しいただき、2時間と短い時間でしたが、ご指導をしていただきました。

 

打撃を中心に、打撃の組立て方のお話から、置きティーを使用した実践練習と、濃いレッスン内容だったことと思います。2時間で得た経験をどう物にして行くか。選手一人ひとりが考えて行動していってもらいたいと思っています。

この合同レッスンは、今回で3回目となりますが、藤沢、横浜、大和とバラバラな地域から野球を通して繋がり、実現したことを嬉しく思います。

これからも、野球を通して若い世代の成長をサポートしていきたいと思います!!

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

 

Masa34

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.