アメリカンベースボールスクール 3日目!!

11月1日水曜日、アメリカンベースボールスクール3日目が無事に行われました!!先週は、生憎の雨で延期になってしまいましたが、今週は無事に行えて良かったと思います。

3日目のスクールは1日目と2日目の試合で出た反省点を修正するためのインストラクションを行いました。この反省点は講師陣から出してやらせるのではなく、2回の試合を振り返りながら子供たちから反省点を出してもらい、その反省点を修正できるインストラクションを講師陣から提案していきました。

インストラクションは、①ランナーの離塁、帰塁②二遊間の入り方③ピッチャーの牽制④守備のハンドリングを、実演を含めながら指導をしていきました。

講師陣の問いかけに、皆率先して発言するなど子供たちは終始楽しみながら行っていました!

そして最後のミーティングでは、本日行った内容を確認しましたが、ほとんどの子が学んだ事を答えられていましたので、次回のスクールではどんなプレーが出るのか楽しみですね!!

 

https://anbb2011.com(All Nations 公式ウェブサイト)

 

Masa34

 

 

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

広告

アメリカンベースボールスクール!!

10月18日水曜日、アメリカンベースボールスクール2日目が無事に行われました!!

週末から雨が続いていたので、2日目が開催できるか心配されましたが、当日は前日の雨が嘘のように止み、さらには日中から晴れたおかげでぬかるみもなくグランドを思う存分使うことができました!

試合は前回とは違い、両チーム共に投手の制球が定まらない場面が続き守備の時間が長くなる展開となり、ミスが多くみられた試合となりました。

このように、試合の中で「できたこと・できなかったこと」は、プレーヤーとしての技術はもちろんのこと、思考力・判断力、そして実践力を伸ばしてくれます。

今回出た課題を選手一人ひとりがどのように考え、打開策を導き出すのか?次回のスクールが楽しみですね。

【アメリカンベースボールスクール1日目の様子は下記リンクからどうぞ!】

https://anbb2011.com/2017/10/15/アメリカンベースボールスクール横浜スタートし/(All Nations 公式ウェブサイト)

https://yukiyasuda08.com/2017/10/13/アメリカンベースボールスクール1日目!/(講師:安田 祐希 公式ウェブサイト)

Masa34

 

 

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

「志し」

8月14日〜15日に「BMI SUMMER BASEBALL CAMP」を静岡県伊豆市にある修善寺グラウンドで行いました!

両日とも、天候が不安定ではありましたが、参加者の熱量の前では関係ありません。変わりゆく状況に素早く対応し、充実した練習が行えました。
今回は、インストラクターとして参加させていただき、参加者の熱量に答えるべく、その選手の課題点を克服するための練習方法や考え方を伝えて行きました。
その中で、頭では理解(イメージ)出来たけど、体が思うように動かない。そんなもどかしさを感じた選手もいましたが、イメージと実際の動きのズレを自分自身が認識できたということは成長しているということ。
そして、そのズレの幅をどう縮めていくか?が、次のステップであること。そういった些細なことが理解出来ているか出来ていないかで成長スピードも変わってくると思いますので、今後のさらなる飛躍が楽しみです!

 

最後に、高いモチベーションを持った選手たちと2日間共にグランドに立てたことは自分にとっても刺激になりました。
普段見ている選手たちにも高いモチベーションを持った選手たちの空気感を伝えていけたらと思います。
2日間に渡り、柔軟な対応してくださった施設管理の担当者様、そして参加してくれた選手・預けてくださったご家族の皆様、誠にありがとうございました。
Masa34

 

 

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

プロ野球観戦「準備の重要性」

8月6日日曜日に日頃パーソナルサポートレッスンをさせていただいている子供たちと一緒に西武ライオンズ対ソフトバンクホークス戦を観戦しにメットライフドームまで行ってきました!!

今回は西武ライオンズで外国人通訳を務めている、町田義憲さんのご協力で試合前にベンチまで入り、プロの打撃練習を見させていただきました!
町田さんとはCWLで一緒にプレーをした方で、その際、色々とお話させていただきました。
 
やはり、プロ選手の打撃・投球動作は見ていて勉強になります。特に、試合後半の西武投手陣の準備の仕方は、無駄がなく行えていたのではないかと思います。常日頃レッスン生たちには、準備の重要性を伝えていますので、勉強になりました。今回も間近で見て感じた事をレッスンの際に伝えて行けたらと思います。
また、自分自信が高めていかなければいけない課題も明確に出たので、レッスン生と共にこれからも成長して行きたいと思います!! 
町田義憲さん、お忙しい中チケット等の手配をしてくださりありがとうございました!! 
 
 

 

 

Masa34

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

「学びと実践」

先月のことですが、千葉マリンスタジアムへ行ってきました。

千葉マリンスタジアムは小学生の頃に、大会の開会式で行った以来でした。

今回、知り合いの方のご厚意によって、グランドレベルまで降りて練習を見ることができ、日本のトップリーグでプレーしている選手たちの打撃等を間近で見れて参考になりました。また、普段見ることができないベンチ裏なども見ることができたので、ここで感じたことをレッスン生たちに伝えていきたいと思います。

    

そして、試合は1対0という投手戦でした。

千葉ロッテ先発・涌井投手の好投、バッテリーと打者のかけひき、選手個々人のメンタル面など、たくさんの収穫がありました。

 

 

今回得たものを自分の術にするべく、「学びと実践」をとことんしていきたいと思います!!

Masa34

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

Personal Support Lesson ”術”

この日は、新中学3年生のレッスンを行いました!

この選手は1月頃から股関節・肩関節が動き始め、投げるボールの質が変わり始めました。今では以前とは比べものにならないくらい手元でボールが伸びてくるようになりました。

この3ヶ月での急な成長の裏には、昨年12月にクラス担任との個人面談の際、「道徳の授業の感想を書く時に、感じたことをもっと具体的に書くといいよ」と、指摘を受けたみたいです。

そこから、野球の練習に対しても、ただシャドーやスイングをするのではなく、練習時間を決め集中して行うことや、試合の場面を想定してシャドー・スイングをするなど考えて練習を重ねた結果でした。

今回、この選手はクラス担任の一言を変換し、野球の技術向上に繋げました。このように、周りには自分自身を成長させてくれる術が存在しています。それを如何に見つけ、自分の物にするかです。

 

これからの成長が楽しみですね!!

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

Masa34

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.

物事を掴みとりにいく「姿勢」

先週の3月27日〜28日に開催された(株)BMI主催のベースボールキャンプに28日のみでしたが参加してきました!

このキャンプのインストラクターは、アメリカプロ野球チームのソノマ・ストンパーズで監督を務める三好貴士さん、世界6ヵ国でプレー、指導経験があり、さらにオーストリア代表コーチも務めた田久保賢植さん。そして、ゲストインストラクターとして、日本のプロ野球を経由せず、アメリカメジャーリーグ傘下のAAAでプレーした初のアジア人でもある根鈴雄次さん(その他、オランダ、カナダと世界の野球で活躍された)といった方々に加え、自分が参加した2日目には、アメリカプロ野球チームのソノマ・ストンパーズでプレーしている安田裕希選手がインストラクターに追加され、投球・打撃・守備の指導が行われました!!

参加者は、小学生から社会人の選手まで様々な年代が集まり、インストラクターの方々による熱い指導、そしてそれを1つでも多く吸収しようとする選手たち。そんなインストラクター、選手たちと共に過ごせた時間は学びしかありませんでした!

今回得たことを、一つ一つ噛み砕いて自分の物にしていきたいと思います。

<BMIベースボールキャンプについてはこちらからどうぞ>

https://bmi-2006.com/category/bmi-camp/

 

さらに!

次の日の3月29日は、自分が教えているレッスン生を集め、合同レッスンを行いました!!

今回も、ゲストインストラクターとして、先ほどもご紹介しました、三好貴士さんをお招きしての合同レッスンでした!!

 

打撃の方法論から、個々人に対しての指導まで、濃い2時間を選手たちは過ごしたのではないでしょうか。

 

今後も、選手一人ひとりの野球の技術の向上だけではなく、考える力を身につけていってもらえたらと思います!!

<森田雅久の体験レッスンはこちらからどうぞ>

https://masa34.com/baseball-lessons/

 

 

Masa34

 

 

 

 

Copyright (C) masa34.com All rights reserved.